唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

 

まずは精神論的な部分から・・・

自然を愛して、その自然変化を見逃さないようにする事である。

いくら自然を理解しても、その変化に敏感でなくては意味が無いの

だ。シーバスゲームは、元々確立がゼロに近いところをいかにして

確立を上げることができるかというゲームであると私は考えている

釣れる魚をどのようにして釣るかではなく、なかなか釣れない魚を

いかにして釣るかというゲームであるという事なのだ。ですから、

釣るためのパーセンテージを少しでも上げるために、場所の選択・

その場所の中でのピンポイントの選定・ベストタイミングの見極め

等が必要となるのである。自然は刻一刻と変化しているものである。

人間もスズキも、昔からその変化に対応しながら生きてきたはず

ある。しかし、最近の人間は文明の利器を手にして、その変化を

なるべく無くすようにしながら、楽をして生きているのである。

これでは、自然の中に居てもその変化に気付かなくなるどころか、

ある種自然の変化を変えてしまおうとするような傲慢とも言える、

人間本位の考え方になってきても不思議な事ではないのである。

まずは、人間が自然の前では無力な存在であるという事を自覚した

上で、その変化を敏感に感じ取れるようになるには、自然を愛して

普段から自然の中になるべくフレッシュな状態の自分を置くような

努力をすることである。