唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

魚を釣る為に必要な事ってなんだろう?ルアーフィッシングの場合で

考えてみると、まずは良く釣れるルアーを使うことで、次は良いタッ

クルを使うことであろうか?確かにこれはある意味では間違いではな

いでしょう。しかし、タックルを中心としたハード面は、魚を釣る為

に本当に大切で必要なものではなく、補助的役割しか担っていないの

だと本当の意味で理解しいるアングラーはかなり少ないことでしょう。

とかく最近はハード面ばかりが注目され、ハードさえ良ければ結果は

付いてくるものだと思い込んでいるアングラーが多いような気がして

ならない。そんな風潮だから、キャストもまともにできない・情報重

視・データ重視のアングラーや雑誌やメディアの情報操作に踊らされ

てしまうアングラーが増殖しているのもわかる気がする。私は、けし

てハード面の充実を否定するつもりは無いし、良い道具とは「釣りを

進化させる物」であり、使う事により上達にも繋がると信じている。

では、魚釣りに本当に必要な事とは何なのだろうか。私は「魚の生態」

とか「釣りの基本知識」といった、もっとも基本的なソフトの部分を

び続ける努力と、常に他の色々な釣り方に関する最新知識を吸収し

たり蓄える気持ちを忘れない事、頭で得たものを体で実践できる行動

力を持つ事であると思うのです。これら無くして絶対にアングラーと

しての進歩は望めないし、やっていて楽しくもないと思うのである。