唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

連日昼間は南風が吹いています。天気は良いけど・・・沖に出る釣り船はどうにもならずに休業です。日本海を通過した台風崩れの低気圧と秋雨前線に吹き込む風です。高い方から低い方へは・・・基本的な流れです。

「風に貸し借り無し」観天望気的な諺です。南の大風の後は北の大風が吹き返す。実は昨日も夜は一時的に北の風が昼間の南風と同等の強さで吹き返しました。

ちょっと前は一時的に涼しくなったのに、またまた暑い日が続いていますが、今後太平洋高気圧が弱まって秋雨前線が南下すると、少しは涼しい風が吹いてくることでしょう。少なくとも朝晩が涼しくなってくると秋を感じるものです。最近は夜明けが遅くなって夕方も暗くなるのが早くなってくるのも感じています。そろそろ秋からのターゲットにシフトしていく準備をしようかな。

f:id:mi0911:20121203164614j:plain

ちょっとの基本的な改造で最強のスズキ用のルアーに変身するK-tenです。