唯我独論

ルアー・フライフィッシング、気象等に関する独論を綴る

相模湾内で20キロオーバーのマグロがルアーで普通に釣れるようになるなんて、約25年前からシイラ狙いのルアー船で湾内(現在の規制線以上沖までもよく行っていましたが・・・)を走り回っていましたが想像も出来ませんでした。というか、マグロの姿もまともに見たこともありませんでした。

旬の釣り物にも関することなので一言・・・。

現在プール、サウナ、パチンコ店、温泉など、娯楽施設・遊行施設では、「刺青・タトゥーの入った方はお断り」という入店制限を提示している所が多いようです。(実際に入店等を拒否されているかは不明ですが)

そこで提案です。船宿さんでもこの同じ「刺青・タトゥーお断り」を採用しませんか?船宿(遊漁船業を営むもの)はサービス業です。多くの方に利用してもらえる店舗・施設を目指すのなら、そこを利用する大多数の方が気持ちよく利用して貰うための、少しぐらいの規制(不要因子の排除を含む)は必要なのではないでしょうか?

理由は不明ですが、マグロ狙いのルアー船に乗るお客さんの中には、刺青・タトゥーをしている方が多いような気がします。長袖シャツ等で隠している方もおられますが、まったく隠す気も無く堂々と見せている方を見ると、威嚇や警戒しろよと自ら発信しているのではないかと思ってしまいます。

最後に、マグロルアー船を出している船宿さんが刺青・タトゥーの方を入店拒否提示するとこにより、このような方々がお客さんとして来なくなったとしても、釣果にはさほど影響はないと思いますよ。何故なら、私の知っている限り、今までこのような方々で上手な方はほどんど居ませんでしたから。(毒)